自分の話

令和になったので、ブログ始めました

どうも、元号が変わったのを機にブログを始めることにしました、キムラタクヤ(@Takuya_3003)です。

最初の記事として、まずは自己紹介をしていこうと思います。

自己紹介

名前:キムラタクヤ

年齢:24歳

出身地:静岡県浜松市

職業:大学生

趣味:読書、バイク、文章を書くこと

夢:好きなひとと、たくさんの時間を過ごせるひとになること

いたって普通の大学生です。

少し変わっていることといえば、

・中学3年生のときに不登校になり、2年間引きこもっていたこと

・その影響で、高校に入学すらしていないこと

・大学を2年続けて休学したこと

くらいですかね…。

この「周りのひとと比べて、少し違う部分」なんかも、ブログを通して発信していけたら良いなと思っています。

自分の経験を言葉にして、誰かの胸に届くような文章が書けたら素敵だなぁと。

まぁそれは追々細かく書いていくとして、次はこのブログを始めようと思った理由を話していきます。

ブログを始めようと思った理由

いくつか理由があるのですが、簡単にまとめると、

・文章を書くのが好きだから

・ライター業の息抜きにしたい

・スキルを上げたい

・自己肯定感を高めたい

の4つです。

一つずつ説明します。

文章を書くのが好きだから

僕は2018年の2月から2019年の1月末まで、約1年間セブ島にある語学学校でWebマーケのインターンをしていたのですが、そこでライターとしてたくさんの記事を書きました。

それまではきちんとした文章を書くことなんて、大学のレポート提出のときくらいしかなく、ちゃんとした文章を書けるかな? と不安になっていた覚えがあります。

しかし実際にインターンをしながら記事を書いているうちに「あれ、俺ってもしかして、文章書くの好きなんじゃね?」と思ったんです。

文章を書いているときって、基本的に書くこと以外の思考を排除できるので、普段いろいろと考えがちな僕にとっては良いリラックスの時間でした。

もともと論理的に物事を考えるのは得意なほうで、文章を考える速さや記事を書くペースが速く、かつ筋の通った記事を書けていたからか、インターン先でも評価されることがありました。

このときは「好きなことをしつつ、周りから評価されるのって、生産性高いなぁ」と、なんとなしに考えていたのですが、いまとなっては「きちんと評価されていたから、書くことが好きになれたのかな」などとも思います。

この思いに気付かせてくれたインターン先の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

インターンのことについても今後の記事で触れていこうと思いますが、ここではこの辺りにして次に進みます。

ライター業の息抜きにしたい

いま現在、ありがたいことに、ライターとして継続的にお仕事をもらっており、頑張ればそれで生計を立てられるくらいの収入を得ています。

しかし、もちろんこれは仕事なので、自分が書きたいことをツラツラと書いていくわけにはいきません。

そのはけ口として、Twitterなんかで自分の思いをぶつけたりすることもあるのですが、生産性をまったく感じられないので「ブログを書いて、きちんとした形で残したい」という思いが以前からありました。

何かブログを始めるきっかけはないかなぁと考えていたら、良いタイミングで元号が変わったので、これに乗じてやるか! と今回のブログ開設を決意しました笑。

いまこうして、仕事と関係のない文章を書いているだけでも、とても楽しく、普段の執筆スピードの2倍くらいで書けているので、こういう時間も僕にとっては大切なのかなと。

どうせ書くからには、常に楽しい気持ちで書きたいものですね。

次に進みます。

スキルを上げたい

上述した仕事での記事って、基本的に「情報をまとめて、論理の破綻のない筋の通った記事を書くこと」なんですよね。

それはそれで頭の良い運動になり楽しいのですが「ひとの感情に訴えかけて、読み手に次の行動をさせること」に特化した記事執筆もしていきたいなぁと思った次第です。

アフィリエイトとかは、完全にこの部類ですね。

いまのところブログでがっつり稼ごうとは考えていないので、ゴリゴリのアフィリエイトをするつもりはありませんが、スキルアップのためにも、コピーライティングの基礎は学んでいきたいと思っています。

学んだことを、このブログで実践してスキルを磨いていけたら良いなと。

あと「相手を動かせる文章を書けるひと」って、めちゃくちゃ魅力的に見えるんです。

そんなひとに会うたびに、常々羨ましく思っていて、僕もいつかはそういう文章が書けるようになりたいと感じてきました。

しかし、そう思っているだけでは何も変わらないので、そろそろ動き出そうと思います。

では、最後の理由です。

自己肯定感を高めたい

僕は基本的に、自己肯定感がめちゃくちゃ低いです。

ひとに嫌われるのが怖いからこそ「他人に興味がないから、どんな風に思われていようがどうでもいい」なんて、強がったりもしています笑。

でも、何か新しいことに挑戦したり、自分がやりたいと思ったことをとことん追求したりするときに、自己肯定感が低いと弊害になります。

ちょっとした失敗をしたときにも「自分なんて大したことないんだから、こんな挑戦ムダだったんだ」と思ったことがいままでの人生で多々あり、そのたびに自分の無力さに打ちひしがれてきました。

ただ、国内やセブでのインターンを通して、そういったマイナスな気持ちが徐々になくなり、少しずつ前向きに物事を考えられるようになりました。

それでもまだまだ自己肯定感が低いと感じているので、ブログを書き、公開し、それを人に読んでもらい、何かしらのリアクションを得られたら、もっと高められるんじゃないかなと思っています。

ちなみに、煽り耐性はとても高いので、記事に対して文句等言われても、なんとも思わない自信があります笑。

「自分の記事に対して悪口を書かれたらどうしよう…」とか考える必要がないので、楽しく記事が書けますね!

 

以上が、僕がブログを始めようと思った理由です。

細分化すればもっとあると思うのですが、いまのところパッと思いつくのがこれくらいなので、ひとまずこれで良しとします。

では次に、このブログで書いていくことについて話していきます。

ブログで書いていくこと

ざっくりいうと、

・留学

・ワーホリ

・海外での生活

・引きこもり生活

・英語学習

あたりですかね。

これらは、自分が書きたいことであるのはもちろん、世間的にも一定数の需要があるんじゃないかなと思います。

このブログを通して、ライティングスキルの向上も目指しているので、コンテンツとしても意味があり、面白いものを生産していくつもりです。

最後に、ブログを書いていくにあたっての目標のお話を。

ブログを通しての目標

先ほど「稼ぐことは考えていない」と話しましたが、収益の目標を立てることは、モチベーション維持に繋がると思うので設定しておきます。

当面の目標としては、

・月間5万PV

・月3万円の収益

の2つを考えています。

年内にはどちらかを達成したいと思っているので、僕に多少なりとも関心がある人は、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

以上が、僕の簡単な自己紹介(+ブログ紹介)です。

ほどほどに気合いをいれつつ、楽しく更新していこうと思いますので、これからよろしくお願いします!